卵アレルギーのお子さまに・・・なんちゃって卵焼き|星空こども・アレルギークリニック|西宮市 宝塚市 仁川の小児科

〒665-0061
兵庫県宝塚市仁川北2丁目5-1さらら仁川北館1階1-101
0798-51-0375
ヘッダー画像

ブログ

卵アレルギーのお子さまに・・・なんちゃって卵焼き|星空こども・アレルギークリニック|西宮市 宝塚市 仁川の小児科

卵アレルギーのお子さまに・・・なんちゃって卵焼き

卵アレルギーのお子さまに、見た目は「卵焼き」でも卵不使用のレシピをご紹介します。
お弁当に卵焼きがあるとやっぱり見た目に華やかさがありますよね。

なんちゃって卵焼きレシピ
<材料>
・かぼちゃ(皮なし)30g 冷凍品でも可能
・豆乳100ml(だし汁や牛乳でも大丈夫です)
・米粉30g
・塩 ひとつまみ
・砂糖 ひとつまみ
<作り方>
①かぼちゃは柔らかくなるまでレンジで加熱し、つぶす
②豆乳を入れてなめらかになるまで混ぜる
③米粉、塩、砂糖も入れて混ぜる
④卵焼き器に油をひき、卵焼きと同じように焼く(弱火でゆっくり焼くと上手くできます)